ジローのヨーロッパ考・3rd

EUの情報を中心に綴ります。

アイルランド発(datelined Ireland): Spain lifts its outdoor mask mandate today

2022年2月11日(Fri.)15:30UP    :   スペインでは、屋外でのマスク着用義務は解除されるようです。(ニュースソース: The Liberal.ie  2月10日発 )

<原文の一部>

Covid-19: Spain lifts its outdoor mask mandate today as the pandemic subsides

f:id:eurojiroreborn:20220211145602j:plain


Spain has lifted its outdoor mask mandate today as the pandemic subsides around the world.

Masks are still required in indoor areas and public transport, however.

Also, so-called ‘health passes’ are no longer required to access hospitality venues.

***

マスクは、屋内や公共交通機関では着用が求められています。

ちなみに、昨日のスペインは53,000人の新規感染者を出しています。

そして日本、昨日もほぼ10万人の新規感染者数になっていますが、大阪府や東京都での陽性率はかなり高い数値となっており、“検査“そのものが追いついていない実態があると報道されています。従って、“わかっただけでも10万人“と言う言葉が正しいのでしょう。さらには、主要自治体での医療体制は“逼迫“ではなくて“パンク“状態であり、診察や治療が必要な人への対応すら不可能な状態に陥っているようです。こんな事態を招いたのは岸田政権・自民公明連立政権、さらには東京都や大阪府等の首長らの責任と考えます。繰り返しになりますが、1月9日の最初の蔓延防止措置発出タイミングで、主要地域に対してロックダウンを導入すべきだったのです。数値が悪化するのを待って対策する現状のやり方は全く間違っていることは証明されました。今や毎日150〜160人の死者を出しています。岸田よ! 小池よ! 吉村よ! どう責任を取るのだ?! マスコミはもっとこの死者数の重みを報道せよ!

*** 下の写真は、記事内容とは関係ありません。

f:id:eurojiroreborn:20220211151002j:plain

***