ジローのヨーロッパ考・3rd

EUの情報を中心に綴ります。

アイルランド発(datelined Ireland): UK reports just over 25,100 new coronavirus cases

2021年8月10日(Tue.)14:00UP   :   UKでの新規感染者数は徐々に下がる傾向を見せていますが、なかなか思うようには下がっていません。状況は各国で異なりますが、USもインドもブラジルもトルコもスペインも・・・高い数値が続いています。(ニュースソース: The Liberal.ie  8月9日発 )

<原文の一部>

Covid-19: UK reports just over 25,100 new coronavirus cases over the past 24h

The UK has reported just over 25,100 new coronavirus cases over the past 24h.

Official figures say that there have been 25,161 new infections confirmed in that period of time.

 

Health authorities have also announced 37 new Covid-19-related deaths.

***

ところで日本、緊急事態宣言が複数の自治体で発出された状態になっていますが、五輪の影響もあって人流の増加は止められない状態が続いているように思います。そして五輪が閉会(日曜日)した後もその傾向は続いているのでしょう。兎に角、政治家の言葉に信頼感がありません。PMの死んだような目・虚ろな目で肩透かしの言葉を発する姿勢。または担当大臣の木で鼻をくくったかのような話ぶり。さらには自治体側首長との擦り合いのようなヤリトリ。実に辟易します。そうした空虚なヤリトリでなく、言葉だけでもなく、実質的に“先手“となる対策を実施せよ! です。例えば、5日間の外出禁止とか、または、全事業(学校含む)休業要請です。これは全国一斉でないと意味がありません。こうした強制措置を実施しなければ医療崩壊は続き、結果、医療行為を受けられない傷病人に犠牲が出ます。これは菅政権・自公政権の責任です。五輪を強行したツケでもあります。

*** 下の写真は、記事内容とは関係ありません。

f:id:eurojiroreborn:20210810133412j:plain

***