ジローのヨーロッパ考・3rd

EUの情報を中心に綴ります。

アイルランド発(datelined Ireland): Lockdown extended in New Zealand

2021年8月23日(Mon.)22:30UP   :   hammer and dance  で、厳しく短期間の規制に取り組んできた感のあるニュージランドでも、感染の拡大でロックダウンを延長することにしたようです。(ニュースソース: The Liberal.ie  8月23日発 )

<原文の一部>

Covid-19: Lockdown extended in New Zealand as coronavirus outbreak worsens

Lockdown has been extended in New Zealand as coronavirus outbreak worsens.

The lockdown, which was prompted by the Delta variant, is now provisionally scheduled to end by Friday of this week.

 

No fewer than 107 infections have now been confirmed.

***

ニュージランドにとっては新規感染者数107人は驚愕の数値なのでしょうね。(羨ましい)

翻って日本、本日(23日)の新規感染者数は16,841人と伝えられています。やや下がってきたかと思いたいところですが“月曜日“の数値ですからあまり真値とは言えないと思います。事実、一週間前の数値からは増加を示しているのですから。

結局、政治家の言葉は、そうであったらいいな程度の理想的な姿を強調しているだけで、現実には省庁や各自治体との連携など出来ていないのです。そうでないと言うならば、具体的な数値やデータ、日付けなども明示し、さらにはグラフ化・見える化して説明してみよ! 本当に政治家は口先ばかりとしか見えません。だから菅政権(安倍政権も同じ)や自公政権への信頼・信用は消え失せているのです(結果、横浜市長選で自民は惨敗)。

*** 下の写真は、記事内容とは関係ありません。

f:id:eurojiroreborn:20210823220539j:plain

***