ジローのヨーロッパ考・3rd

EUの情報を中心に綴ります。

アイルランド発(datelined Ireland): Scotland reports 6 cases

2021年11月30日(Tue.)15:00UP   :   世界の各地でオミクロン株の感染例が報告されています。更なる情報の提供や、速やかな対策の実施展開等を望みます。(ニュースソース: The Liberal.ie  11月29日発 )

<原文の一部>

Covid-19: Scotland reports 6 cases of the emergent Omicron variant

Scotland is reporting six cases of the emergent Omicron coronavirus variant.

It is understood that four cases were detected in the Lanarkshire area and two in the Greater Glasgow and Clyde area.

The story is developing…

***

このスコットランドでの事例の一つは、市中感染を疑わせるものも含まれているようです。実態はもっと感染は広がっているのでしょう。ただし、情報によると、感染後の症状は比較的軽症のものが多いとも伝えられていますので、重症化等は少ないのかも知れません。詳細情報を待ちたいと思います。

ところで、こうした対策展開の中で、ある国のPM(首相)は、“責任は私が負う“とかの勇ましい見上げたコメントを発したそうですが、聞いて愕然としました。責任を負うとはどう言う意味なのでしょうか。まさか、PMの職位を辞職することで責任を取ったことと解しているのではないでしょうね。政治家やPM等は、軽々に“責任を負う・取る“などと言ってはならないし、責任など誰も取れないのです。そのことがわかっていないから出る言葉でしょう。

“政治家は口先ばかり“と言う言葉が痛切に響きます。やはり政治家は無責任なのです。または、権威主義で、何でも自分の言うことが通る・正しいとでも思っているのでしょうか。そうでないならば、“責任を負う“などの大嘘は口から出せないでしょう。実に嘆かわしいことです。

こうしたことが政治不信を招くのです。一方で、こうしたことに疑問を感じない人は、立派な政治家だと誤認するのでしょう(情けないことです)。

*** 下の写真は、記事内容とは関係ありません。

f:id:eurojiroreborn:20211130143555j:plain

***